ブログ

2014.06.10

たのしかったぞ~い!!

6月8日、心斎橋BASSOでのLIVE、無事終了しました!!
長丁場やったので、日常に戻って2日目の夜が終わろうとしてますが今もなかなか疲れが取れず、若干歳を感じたり無視したりしてるkeyboard&chorus Emmaです笑。

↓あちこち貼ってあったこのポスター、イイよね~♪ 何故だか我々ど真ん中っ(^▽^)!

Ignitesが今の5人編成になってから2回目のLIVE!
しかし30分の持ち時間での実質フルLIVEという意味では初めてのLIVEという認識が強くあって、いやぁ!なんとも緊張しました笑!

普段夜型人間の私が、朝5時にパッチリ目覚め、早朝リハにかなりの余裕で到着!と思ったら、ほぼ同時刻にほとんどのメンバーが揃ったってゆーね、みんな早いやんっ笑!すっかり遠足気分の私達笑!日曜日の朝の心斎橋はどっちかってゆーとやっと眠りについた観のある街並みでしたけれども笑。

↓リハの待ち時間で嬉しげに写真を撮る一行笑。

まったりと。

↓だいぶ姿勢の良いリーダー笑。

リハを終えた私達は、近くの喫茶店でモーニング食べました(まだモーニングかい!てゆー不思議な感覚でしたけれども笑)。

↓心斎橋をウロつく一行笑。

↓こちら茶店にて(^^)。

戻って開演!うちは3番目!

そして、本番!!

ごめん!リーダー映ってないけどちゃんと居るのよっ笑!

ごめん!Goemon顔見えないけどちゃんとあるのよっ笑!

セットリスト

1.Harmony
2.素晴らしき人生
  MC
3.オモウガママニ
4.ROCK☆STAR
  MC
5.小さな木の下で
  MC
6.いつまでもどこまでも


まぁ、ぶっちゃけ、私はよーけ間違えたしタイミング逃したり、いっぱいしましたよ笑!!やっぱスタジオとはワケがちやうっ(当然やけど笑)!
けどね、めっちゃ緊張したけどすごい楽しかった(^▽^)!!
最前列に知った顔ぶれが並んで居たり、はじめましての人達もみんな笑顔でノッてくれているのがわかって、めっちゃ嬉しくなっちゃったょ(^▽^)♪♪ みんなありがとう!ありがとうっ!!

終わってみればアッというまの楽しい時間でした!!

他の出演者の皆様も数が多くて残念ながら全部は見れなかったのですが、アコースティックやったり、和太鼓やったり、ジャグラーさんなど、バンド以外の様々なジャンルで活動されている方々のパフォーマンスを幅広く楽しめたイベントでした(^^)♪

個人的には、ちー、ふっちー、千、SATELLITEのGuitar & Vocalホッシー、いちごぼるとのVocal美奈子率いる3人娘笑、ほんでうちのオカン!みんな遠いところほんとにありがとうっ!!
そしてIgnitesの演奏を聴いてくださったみなさま、ホストバンドのeffect様、まえおか様、出演者のみなさま、心斎橋BASSO関係者のみなさま、お世話になりました!お疲れさまでした!!本当にありがとうございました!!

次回は来月!7月6日に姫路BetaでのLIVEに向けてまた動き出します!!
今回来てくださった方も、来れなかった方も、今回初めて観てFANになったそこのあなたも笑!今度の演奏時間は少ーし短くなっちゃいますけど、精一杯やります!!ぜひ遊びに来てくださいねっ(^O^)!!

P.S.帰るときも正面玄関で撮影していた私達笑。嬉しかっ笑!さっちゃん、写真提供ありがとねっ(^▽^)♪

2014.05.31

主観的ライナーノーツ ⑤

心斎橋BASSO LIVE まで

あと8日となりました!!

Ignites 楽曲紹介

本シリーズも

最終章となりました!!

いきまっせ!!

#6 オモウガママニ

作曲 Goemon 作詞 ARI

オモウガママニ?

そう (仮)カノン

正式タイトルが

いよいよ決定しました!

ARIは今回作詞にあたり

かなり難産だったようで

満を持しての

Happy birth です!!

今のIgnites 楽曲の中では

一番ハードな曲ですね。

僕は大好きな曲です。

Rock ☆ Star に続き

ギターリフもの第2弾になります~

激しさもありますが

サビでは暗から明に展開する

感じが独特の曲です

Voが最終どんな仕上がりに

なるのかメンバーも知らないという

ある意味実験作になりますね

本番お楽しみあれ!!

アレンジ面では

Gt Ba ユニゾンあり

Key 裏速弾きあり

ミュージシャンシップを

発揮した内容になっています!!

Gtも一番押しつけがましく(笑)

弾いてます(笑)

速弾きは得意でないですが

Gtソロは一番音数弾いてます(笑)

とにかく熱い曲なので

ハードロック好きな人には

気に入ってもらえると思います!!

__________________________

メンバー 一同

心に残る

感じてもらえる

楽しんでもらえる

ステージを繰り広げるべく

張り切ってまいりますので

よろしくお願いします!!

観に来ていただける方々

どうもありがとうございます!!

会場でお待ちしております

_______________

本番に続く

Shige

2014.05.29

BASSO見てきたよ!

はぁい!どうも!keyboard&chorusのEmmaです!

6月8日にお世話になる、心斎橋BASSOさんの下見に行ってきたよ!!

せっかくなので、私が行ってみた道順を説明しよう笑!

まずコレを見て心斎橋6番出口からいこーと決めた(公式HPの地図です)。

梅田から地下鉄御堂筋線に乗る。

ふむ。料金は240円。

なかもず方面行きで、3つ目やな。

着いたら6番出口へ!!

おお、右や右や!

あ、まっすぐね笑。

また右。そして、

よし!外に出た!!

これをまっすぐ歩くんやな。地図によると2つ目の交差点を左!

あの心斎橋筋って書いてるとこ、左や!んで曲がったら、

エエ天気やなぁ、リーマンのみなさん、お疲れさまです笑。

2つ目のカドに、コンフォートホテル・・・あったあった!間違ってないぞ!

↑これが3つ目のカドを曲がったときの図。ほどなくすると・・・!!

やったぁ!!BASSO発見!到着!!

方向音痴やのに、間違えんとこれたぁよかったあぁ(>▽<)!!

どきどきしながら中へ入ると、店長さんが私をみつけてくださり(勿論事前にアポは取ってましたょ)、会場を案内してくださいました(^▽^)♪

正面玄関を入ると、素敵なエントランス?てゆーんかな笑、なんせ綺麗な印象。

この奥にエレベータがあって、乗り込んで2階へ。扉が開くと、BASSOのロゴが目にとびこんできます(^^)!

さて、その先に進むと、じゃじゃじゃーーんっ!!!

なんて美しい!!

まずね、会場入った瞬間、木の良い香りがしたのです!!その時点で私のポイントはかなりアップ!!

そしてステージよ!!

一言!広いっ!!

横8メートル、奥行き5メートルあるそうです!!

ARI、大暴れできるでえぇっ!!笑

てなわけで、広くてとても綺麗な会場と、若くてかっこ良い店長さんにテンション上がったワタクシでございました笑!!

方向音痴でおのぼりさん状態の私でも、迷わず一発で行けたので、みなさんもコレを見て、少しでも安心して足を運んでいただけると嬉しいな(^^)♪

店長さん、お忙しい中案内くださり、本当にありがとうございました!

当日はお世話になります!よろしくお願いいたします!!

LIVEまであと10日ほど!!楽しみだっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、すみません、少し変更事項があります!

2組キャンセルが出たそうで、開演時間が変わったのと、我々の出演順が3番目になりました!!ただ、出演時間に変更はありませんので、あしからず(^^)ノ

それとチケットの料金が変更になってます!

前売:2000円→1800円、当日2500円→2300円

ドリンク代が500円×2杯分→1000円!

チケット代はお安くなりましたが、2ドリンク制になったので合計金額的には300円ほど値上がりしてしまう感覚になります(>o<)!申し訳ありませんがご了承いただけるとありがたき幸せm(_ _)m

2014年06月08日(日)
【すまいる!スマイル!! Smile♪】~effectとぱーちーしようぜ!~...
場  所:心斎橋BASSO
開  場:11:45
開  演:
13:10  (閉演は21:15頃)
チケット:前売1800円当日2300円別途ドリンク代1000円(2ドリンク)

出演合計13!!
Ignitesの出番は14:30頃です!!

2014.05.24

主観的ライナーノーツ④

どうも!!

今週も忘れず第4弾です!

よいしょ!!

#5 小さな木のしたで

作曲 Shige 作詞 ARI

今 Ignites 楽曲の中で

一つの柱となる曲だと思います。

通勤の地下鉄でふとコード進行というか

音が思い浮かびまして、

早速デモを作ったのがきっかけです。

なので

仮タイトルは『御堂筋』でした(笑)

ほんでもって

ARI にお願いして、

のデモに歌を乗っけてもらったわけです。

その後送られてきた仮歌のデモを

聴いた時の衝動は今でも覚えています。



素直にとてもいい歌だなぁと。。。。。

仮歌に刺激されサビのコード進行で

イントロを組み立てたいなと

思案している中、

ギターでモチーフになる

フレーズが出てきました。

ちょっとノスタルジックな雰囲気を

出したかったので、

軽い歪みにオクターバーという

エフェクターで味付けして

この曲の看板ができたのです。

ボーカルを立てつつ、空間というか

立体感を出したかったので、

ギター音色はずっと試行錯誤の連続でした。

ソロも気持ち込める感じです。

一音入魂!

どの曲でもそうですが、

特にこの曲への

key & chorus の参加は影響絶大

飛躍的にスケールの大きな楽曲に

成長させてくれました。

Goemon

のDrも新境地に入ってますし

Ba hoshi

とのリズム隊

コンビネーションも良い感じです

メンバー皆が曲に入りこんで

演奏してる感じで、

とても身の置きやすい曲です

『小さな木のしたで』は、

力を抜いて 音に体を委ねる感じで

楽ぅ~にして聴いていただければと思います。

忘れていた昔の良い思い出なんかが、

ふっと出てきたりするかも!?

ということで、

チェックよろしくお願いします!!

あとLIVEまで2週間!!

Shige

2014.05.17

ライブライブ!

ちわっす!三度の飯より音楽が好き。桂アリ五郎でおま。

五月やね。皆!そろそろハチとか蛇とか出る季節やから、気をつけてや!

刺されたり、咬まれたりしたら、まずは毒を洗い流して絞り出すこと。

以上アリ五郎の、今日も知っ得!教えてアリ五郎!でした!

そんなこんなで、ライブです。

わたくしはまだまだ完成しておらず、苦しんでおります。

ぶっちゃけ「もー聞きたくね~」って感もあります・・・

ほんまに聞いても聞いても出てこない時もあるんやね。初めてだわ。ここまでの難産。

でも、ライブまでには必ず間に合わせます。このぎりぎり感がまたたまんない!

全体の完成度は凄く高いと自負しております。終わりはないんやけど、今できる最高の状態ちゃうかな?

大阪の心斎橋ってどこかいな?って感じですが、僕はやる気まんまんで前乗りします!

前日に大阪おる人は「アーリー一緒に飲もう!」ってゆうてくれたら、奢りますゴエモンが。

以上!動物大好きアリ五郎でした!

PS.この前初めて猫の発情期で男3対女1ってのを目撃したよ!

2014.05.17

主観的ライナーノーツ③

昨日、今日と

とても天気が良くて

気持ち良いですね~

どうも Guitar Shige です。

本シリーズも

こつこつと第3弾!!

今回はこんな気候にぴったりな

楽しさ満載のナンバーご紹介です

#4 いつまでも どこまでも

作曲 Goemon 作詞 ARI

僕的に イメージを

一言で表現すると

"ウキウキ感" ですね。

この曲はDr Goemon

だだだっとルートの

ベースラインを

作って誕生した曲です!!

さすがドラマーということもあり

リズムにこだわりを感じる曲仕上がりと

なっております

ギターアレンジ的には

難しいことは全然しなくて

カッティングで歩調を合わせて

リズムギターに徹してます

ただ、それだけじゃ

つまんないので

遊びで

フランジャー(うにょうにょっとなる感じ・笑)

というエフェクターがあるのですが、

それを

音楽人生で初めて使ってみました!!

そしてそして

なんといっても

ハイライトといえば

Emma Key ソロがあります!

弾いてます!

弾かされた!?

いえ

弾いていただいております!!!!

曲調にあった可愛らしい

とってもええ感じのソロですので

是非お楽しみを!

サビはというと

思わず体を横に揺らしたくなるノリで

" コーラス " もあります!!

"ララララ" って


はい

簡単でしょ?

" ララララ "

オーディエンスの皆様にも

コーラスとして

是非 アンサンブルに

参加していただくと

絶対楽しいはず!!

できれば 近いうちに

予習用に動画ちょこっと

配信できればいいな~

(これは当バンド編集担当と相談しよっかなぁ)

ということで

LIVE遊びにきてくださいねぇ

次回に続く

Shige

2014.05.10

主観的ライナーノーツ②

どうも Guitar Shigeです。

あっちこっちで宣伝させてもらってますが

いよいよ 6/8 (日) 

心斎橋BASSO LIVE開催まで

1ヶ月をきりましたね!!

というわけで前回に

引き続き Ignites 楽曲ご紹介 第2弾!!

よろしくお付き合いくださいませ

#3 素晴らしき人生

作曲 Shige 作詞 ARI

この曲は以前から存在している曲でして

一度 Ignites の結成初 LIVE にて

演らさせてもらったことが

あります。

しばらく 引き出しの奥の方にしまってあったんですが

今回 蔵出しされて日の目を浴びることになりました!

作曲の経緯として

思い入れ深いものがありまして。。。

というのも、Vo ARI と僕とで

某 大蔵海岸で軽自動車内に

男2人閉じこもり状態(笑)で

アコギセッションから

生まれた曲なのですわ

曲調はいたってシンプルですが、

これまた歌詞が前向きで良いのです。

なかなか普段言えないことでも

歌を介すと人に伝えることができる

そんな思いやりのある優しい曲ですので

じっくり聴いてもらえれば

と思います。

Key も入ったので

アレンジとしてはGrade Up してます!

乞うご期待!

********************************

素晴らしき人生

素晴らしい人生よ君と幸あれ
これからの人生は君と送ろう

自分は特別だと、思って生きて来たから

好きな事だけしたくて

大切な物を無くして気付いたから、

一度だけにさせて

眠れない夜も幾度見た夜空も、

今も胸に忘れない

新しい人生よ全てに幸あれ
これからの人生は光の中へ

微かな希望と見えない未来だから、

くじけそうになるけれど

泣いたりするのは違うと思うから、

笑っていたくて

真っ直ぐに生きて、例え実らなくても、

バカな夢胸に抱いていたい

涙の数だけ強くなれる
あの日の悲しみが幸せに変わる

ふとした瞬間も幸せ噛み締め、

君との人生が素晴らしき人生

*********************************************

次回に続く

Shige

2014.05.06

挑戦

みなさんおはようございます、Hoshiですん。

ライブが決まったのでちょいと意気込みというか、書きたいこと書こうかなぁと思い立ちました所存でございます。

Ignitesの他にいちごぼるとというバンドもやっていて、今まで3回ライブをやってきました。

その度に何か新しい事をやろうと思って、毎度新しい事にチャレンジしてます!

初回はもう初ライブということでやりきるのみ笑

2回目はピック弾きに挑戦!3回目はスラップコーラスに挑戦しました!

こう、観てもらってる人に何か前より成長を感じてもらいたくて、自分の成長を実感したいところや成長できてなければ次こそはとそれを枷に頑張ろうと思ってやってます。

もちろん基礎的なところでも成長しないといけないですが、なかなか気づきにくいもので^^;

なので観てるだけでも分かるようなことを何か取り入れて小さい事でも楽しんでもらおうと思って頑張ってます。

次回もちょびっと新しい事やりますんで是非気付いてください!多分今回は分かりにくいですが!笑

言ったそばからで何なんですが、ネタが尽きてくるんですよね笑

ほいでも、いろんな楽しみ方ができるようにうちらも工夫して頑張ってます。是非楽しみに来てくださいね!ではでは~

”概念的に言って、ロックンロールより優れたものはない(ジョン・レノン)

2014.05.03

主観的ライナーノーツ①

Ignites も LIVEが 続々と決まり

勢い クオリティともにますます充実してきました

そこで 今回から数回に分けて

僕たちの曲達を つらつらと

ご紹介していきたいと思います!!

今回は第1弾!

LIVEに少しでも

興味を持っていただいた方のために参考まで!

では、開始!

♯1 Rock ★ Star 
作曲 Goemon  作詞 ARI

痛快Rock ナンバーですね。
Ignites ギターリフもの第1段です(≧∇≦)

この曲は 1年以上前からの既存曲で

2度LIVEでも演らせてもらってますが、評判は上々ですな!

難しいこと抜きで、ガツンといく感じ。

ドラムも水を得た魚の如くシンコペ満載で気持ちよし!

ベースも刹那 渾身?(笑)のベースソロが美味しい感じ。スパイスが効いてます! 

キーボードは スキマを狙って
曲をうまく味付け!もうなくてはならないサウンドチョイスですよ。

歌詞も憧れを追い求める前向きさと熱さが入り混じった

ARIらしい世界が繰り広げられてます。

ギターソロは1番最後に作りましたが、

そんな世界観に触発されたソロでなかなか気に入ってます!

LIVEで心躍ること間違いなし!!
Youtube音源でもチェックできますので Twitter等LINKからどうぞ

♯2 Harmony (新曲)
作曲 Shige 作詞 Emma

Key & Chorus Emmaをフューチャーした曲

その名の通り VoのHarmony をモチーフにした曲です

ARIとEmmaが織りなすメロディの融合は

必聴必見です!

曲調は爽やかなPOPテイストで

サウンドとしてはVoを立てることを重視した

バッキング重視のアレンジにしています。

Intro からぱっと光が注がれる感じかな!(謎)

スタリハ中もVoワークの素晴らしさに

演奏している側も思わず笑みが出てしまう程!

歌うことっていいなと思えるそんな曲です。

是非ライブで生で聴きにきてください!

Shige

次回に続きま!

2014.04.26

ぐふふっ(^^)

 "4月17日"が"誕生日"でしたっ!!

今年は何か色々頂いてしまって嬉しいやら申し訳ないやら

ほんまに皆様ありがとうございます

豹柄のストール&セージ

紫のスティック、ロッド、ブラシ&シルバーアクセ

シルバーアクセにはメッセージも付けて頂いて...

持ってる物とのコーディネートもバッチリでした(^^)

好みの物、というか"わたくし"の事をよく知ってくれてるんだなぁ

と、いうプレゼントで本当に嬉しいです

"LIVE"も順調に決まって来てるし

なかなか期待出来そうな新年度のスタートです

(テメぇ...、チョーシノッテンジャネーヨ)

(ガブっ)

痛ッ!!

こらッ!!

(スンマセン、マタシマス)

"rim嬢"は順調に成長し"じゃじゃ馬"ならぬ"じゃじゃ鼬"に...

可愛いケ(だ)モノ(笑)

Drums:Goemon

BGM:SHAKALABBITS/MUSHROOMCAT RECORD

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ページの先頭へ